Ishikawa-legi2016年12月1日読了時間: 1分日本人研究者今、学会に来ています。2、3年前と研究発表の質が、俄然良くなっているという印象です。 以前はアメリカの研究論文を読んで、それを「追従実験してみました」という発表ばかりでした。でも今日の学会はオリジナリティのある研究発表がすごく多かったです。 若い研究者たちが「なんでだろう?」「この病気の本態はどういうことかな?」と独自に考えるようになった、という感じです。 日本人も捨てたもんじゃないです。よかった、よかった。 10回の閲覧0件のコメントいいね!されていない記事
今、学会に来ています。2、3年前と研究発表の質が、俄然良くなっているという印象です。 以前はアメリカの研究論文を読んで、それを「追従実験してみました」という発表ばかりでした。でも今日の学会はオリジナリティのある研究発表がすごく多かったです。 若い研究者たちが「なんでだろう?」「この病気の本態はどういうことかな?」と独自に考えるようになった、という感じです。 日本人も捨てたもんじゃないです。よかった、よかった。
父と同居開始「とうとう、父を呼び寄せて同居開始!」と晴れがましく報告するつもりだったが、現実はやはり厳しい。なんだか父の一挙手一投足が癇に障ってイライラが募るし、上の子からも「このままジージの認知症が改善しなければ施設に入れることも検討して!」とLINE が来るし。 なかなか物事はそう簡単にはいかない。今後もっとスムーズに同居が進むといいが…。
「コロナでよかった」「えっ!?」「でもさー、コロナでよかったよ」と言ったら、子どもに「ええっ!?」と仰天された。私が言い足りなかったのだが、「アメリカが破産した影響がコロナ程度で済んでよかった」という意味だった。 今年2月16日にアメリカは2500兆円だったか、人類史状最高の借金を抱えて倒産した。かなり前から「もう持たない」「危ない、危ない」と言われていた砂上の楼閣だったが、とうとう本当に倒産してしまった。 巨体アメリカが倒れて