• Ishikawa-legi

Old Asian Woman


もうすぐ(というか、もうすでに)私は三弱要素がそろいます。それは「年寄り」「アジア人」「女性」の三つのことです。世の中で一番弱い存在になりつつあります。

私は弱い要素しか持っていなかったので、上の方のグループには混ぜてもらえませんでした。人がどんどん私を追い越して行って、幹部になり実権を握っていくのを、ずっと見ていました。

そして気づきました。上の方のグループはイカサマであること、上に行ったみんなはイカサマに絡めとられていて抜けようにも抜けれないこと、このままではもろとも沈没するしかないことを、です。

言っときますけど、こっちまで沈没したくありませんので。

先日、ある男性(なんと金融関係の社長さんです)が入院となりました。彼は「経済が破綻する!」と泣き叫んでパニック状態でした。彼の言うことは間違っていないので(正確には「破綻した」ですけど)、彼は幻覚妄想状態であるとは言えません。でもパニック状態はよろしくないので、治療することになりました。

そういえば「マイクロチップが埋め込まれる!」と恐怖にかられていた患者さんもいましたっけ。彼は統合失調症と診断されていましたが、マイクロチップの埋め込みはあながちウソじゃないので、どうかなと思います。


15回の閲覧

最新記事

すべて表示

「母としての自信がない」

幼稚園の先生方に「AI管理子育ての弊害」と題してお話をしてきた。現代の親の子育てはまるでAIのように完璧に正確に緻密に子ども達を管理している、という話だ。 休憩時間に一人の先生がスーっとよってきて話しかけてきた。「私も自分の子どもたちをAI管理している。子どもたちに悪いと思うが、やめられない。不安で不安でしかたがない。母としての自信がない。」 私には彼女の最後の言葉がどうしてもわからなかった。紛れ

「お金が人生で一番大事」

またショックを受けた。いちいちショックを受けていたらこの仕事はできないのだけど。 「お金が人生で一番大事」と答えた17歳の引きこもり男性がいた(もちろん粉ミルクで育てられた)。 すると、彼の両親が「そう答えるのは普通のことで、私らはなんとも思っていない。今の中学生の50%くらいはそういう考えだし。」と言ってのけたのだ。 私は「みんなが拝金主義だからって、自分の子も拝金主義でかまわないということはな

Formula-Fed Babies

最近ショックだったことは、母乳だけで1歳まで育てられた人は現在の人口の約4分の1しかいないことだ。あとの人は粉ミルクか混合栄養で育った。うちの夫も粉ミルクで育った。 オックスフォード大学の研究では、母乳だけで1歳まで育てられた人のほうが、30歳になった時に学歴もIQも収入も高いそうだ。 他にも海外には母乳で育った人と粉ミルクで育った人の比較研究がたくさんあり、どれも母乳のほうが知性やコミュニケーシ

© 2016 石川レジティメシー研究所