• Ishikawa-legi

Sympathy for the devil


ローリング・ストーンズのミック・ジャガーは今年74歳だそうです。彼に一度聞いてみたいことがある。

「ジョン・レノンは闇の世界に言及したので殺されたけど、あなたは殺されなかった。どうやって生き延びたのですか?」

"Sympathy for the devil(1969年)"も、"Brown Sugar(1971年)" も、 "Highwire(1991年)" も、闇の帝国の狂気の仕業を歌っている。これだけあばいて晒しているのに、闇の帝国から刺客が来なかったはずがない。どうやってかわしたのですか?


           ミック・ジャガーは唇もいいけど、絶妙にロンパリの目もいいと思う。

"Sympathy for the devil"

「悪魔を憐れむ歌」の男は名乗らず、自分を「財産家で趣味のよい者」という。そして、世界の歴史の中でいかに自らが多くの事柄に関与してきたのかを物語り始める。イエス・キリストの処刑を皮切りに、ロマノフ朝一族を虐殺した1917年から1918年にかけてのロシア革命、第二次世界大戦の死臭漂う電撃戦、各国の元首たちが神の名の下に百年間争いに明け暮れたヨーロッパの宗教戦争、 ジョン・F・ケネディとロバート・ケネディの暗殺・・・。この男の名は?

「ルシファーと呼んでくれ」と彼はいう。


17回の閲覧

最新記事

すべて表示

「母としての自信がない」

幼稚園の先生方に「AI管理子育ての弊害」と題してお話をしてきた。現代の親の子育てはまるでAIのように完璧に正確に緻密に子ども達を管理している、という話だ。 休憩時間に一人の先生がスーっとよってきて話しかけてきた。「私も自分の子どもたちをAI管理している。子どもたちに悪いと思うが、やめられない。不安で不安でしかたがない。母としての自信がない。」 私には彼女の最後の言葉がどうしてもわからなかった。紛れ

「お金が人生で一番大事」

またショックを受けた。いちいちショックを受けていたらこの仕事はできないのだけど。 「お金が人生で一番大事」と答えた17歳の引きこもり男性がいた(もちろん粉ミルクで育てられた)。 すると、彼の両親が「そう答えるのは普通のことで、私らはなんとも思っていない。今の中学生の50%くらいはそういう考えだし。」と言ってのけたのだ。 私は「みんなが拝金主義だからって、自分の子も拝金主義でかまわないということはな

Formula-Fed Babies

最近ショックだったことは、母乳だけで1歳まで育てられた人は現在の人口の約4分の1しかいないことだ。あとの人は粉ミルクか混合栄養で育った。うちの夫も粉ミルクで育った。 オックスフォード大学の研究では、母乳だけで1歳まで育てられた人のほうが、30歳になった時に学歴もIQも収入も高いそうだ。 他にも海外には母乳で育った人と粉ミルクで育った人の比較研究がたくさんあり、どれも母乳のほうが知性やコミュニケーシ

© 2016 石川レジティメシー研究所