- Ishikawa-legi
何十年も生き方の路線を変えない栗原はるみさんはすごい。

私は20年以上前から料理家の栗原はるみさんのファンで、ずっと彼女の料理本を買い続けている。最新号を手にとって思ったけど、72歳でアップで本の表紙になれる人って世界中でこの人だけじゃないか?
髪も黒いし、シワもシミもないし、幸せいっぱいの笑顔だ。栗原はるみさんの提供する価値観って、何十年経っても同じで、そこは本当にすごいと思う。誰だって年月が経つうちに価値観が少しずつ変わるものだと思うが、栗原はるみさんは変わらないし、ブレない。
私は、バブルの頃は六本木でお立ち台に立って遊んでいる同級生がうらやましくて仕方がなかったし、30代の頃は子どもの友だちのお母さんがでっかいゴールドのティファニーのオープンハートのペンダントをつけベンツに乗って子どもの送り迎えをしているのがうらやましくて仕方がなかったし、ずっと他人がうらやましくて仕方がなかった。
バブルだった頃は栗原はるみさんの料理は好きだけど地道で地味な路線はそれほど好きじゃなかった。だけどあれからコツコツと何十年も栗原はるみさんはマイペースを貫いたのだ。今や彼女が王道だ。これは最強で本当にすごいことだと思う。